余市観光協会情報ブログ

余市町の旬な新着情報をお届けいたします。

余市川桜並木清掃事業

去る4月18日(火)、余市川沿いの清掃活動を
行いました

2017-04-18 余市川桜並木清掃事業 (3)


昭和60年から始めましたこの清掃活動も
大勢の皆様のご協力のもと今年で33回目となりました

天気予報では当日大荒れの予報が・・・
しかし余市町では朝には雨があがり、
風も弱く無事に開催することが出来ました

2017-04-18 余市川桜並木清掃事業 (30)

2017-04-18 余市川桜並木清掃事業 (31)

この日は約120名もの方々にご参加いただき、おかげさまで
例年よりも早く終了することが出来ました

2017-04-18 余市川桜並木清掃事業 (42)

2017-04-18 余市川桜並木清掃事業 (53)


皆様のおかげでとてもきれいな状態で
桜の季節を迎えることが出来ます

2017-04-18 余市川桜並木清掃事業 (26)


ご協力いただきました皆様、
大変ありがとうございました。




アザレア即売会!

2月15日16時より、余市紅志高等学校農業クラブによる

アザレア即売会

が余市駅2階 展示ホールで開催されました。

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (47)


即売会には、

アザレア
余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (3)

シクラメン
余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (5)

プリムラ
余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (12)

の鉢植えがずら~っと用意されていました

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (1)

全部で200鉢以上すべて農業クラブの生徒さんたちが丹精込めて育てた草花です

アザレアは昨年の春に苗木を植え、さらにシクラメンは一昨年の秋に種をまいたものだそうですよ~


さらに、

手作りジャムシフォンケーキ

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (15)

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (16)


会場の外には40人を超える方々が開場を待ちわびていました

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (22)

開場されるとみなさん両手いっぱいに鉢を抱え、

じっくり選んでいる暇もないくらいに次から次へと鉢がなくなっていきます

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (31)

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (33)

開場から5分ほどでアザレアやシクラメンは完売です全体の9割近くの鉢がなくなってしまいました~


余市紅志高校農業クラブの皆さまお疲れ様でした

これからも素敵な草花を育ててくださいね

レバンガ北海道応援!!

1月21日(土)~22日(日)、きたえーるで

レバンガ北海道豊平区民応援デー
~道内市町村と一緒に応援!!~


というイベントがあり、2日間とも我らがソーラン武士!!くんと
一緒に参加して応援して来ましたよ~

2017-1-22 レバンガ北海道きたえーる (4)


ご当地キャラが全道各地から集合し、
イベントを盛り上げました

2017-1-21 レバンガ北海道きたえーる (208)



地下1階の特設スペースでは特産品販売コーナが
設けられ、各地の一押し商品が並びました

余市町からは駅前のカフェ、「はまなす」さんが
アップルパイ、カボチャパイ、さくらんぼパイを
販売してくださいました

2017-1-21 レバンガ北海道きたえーる (5)


レバンガ北海道の試合の前には前座で
キャラクター同志のバスケットボール大会が
開催され、観客のみなさんからは笑いが・・・

2017-1-21 レバンガ北海道きたえーる (190)

2017-1-21 レバンガ北海道きたえーる (192)

2017-1-22 レバンガ北海道きたえーる (81)

武士!!くん、ゴールを決めましたよ

選手を花道でお出迎えし、一生懸命応援した
結果、2日間ともレバンガ北海道の勝利でした

2017-1-22 レバンガ北海道きたえーる (129)



最後は観客のみなさまをお見送りして

2017-1-21 レバンガ北海道きたえーる (276)

ソーラン武士!!くんのお仕事無事に終了しました

おもしろ宇宙教室!!

余市宇宙記念館で1年を通して開催されている
おもしろ宇宙教室!!

1月9日(月・祝)は、冬休み自由研究教室
「ロボットを作ろう!」が開催されていました。

ロボットなだけにやはり男の子の参加が多いようですね

2017-1-09 宇宙記念館冬休み自由研究教室 (6)

2012年に全世界で生産された産業用ロボットのうちの
60%は日本の会社が作ったものだそうですよ
日本はロボット大国なんです


今日は「メカマンモス」というロボットの作成でした

箱の中身は意外とたくさんのパーツが
入っているんです。

2017-1-09 宇宙記念館冬休み自由研究教室 (40)

2017-1-09 宇宙記念館冬休み自由研究教室 (33)


パーツだけ見ていると難しそう・・・
でも先生がきちんと丁寧に指導してくれます

2017-1-09 宇宙記念館冬休み自由研究教室 (28)

完成するとこんな可愛らしいロボットになりました

2017-1-09 宇宙記念館冬休み自由研究教室 (41)

ここから先は自分流に背中を付け足したり、
足の下に滑り止めのゴムを付け足したりして自分好みの
ロボットにするのも楽しそうですね

自由研究は何をしようかな・・・と考えている子供達には
とても楽しい教室だったのではないでしょうか

余市宇宙記念館では、さまざまなイベントを
開催していますので、みなさんホームページで
チェックしてみてくださいね


余市宇宙記念館
http://yoichi@spacedome,jp

年末年始お休みのお知らせ

年末年始のお休みのお知らせです。

余市観光協会は、
2016年12月29日(木)より2017年1月3日(火)まで
お休みさせていただきます。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所は、
2016年12月25日(日)より2017年1月7日(土)まで
お休みです。お気をつけください。

余市観光協会は、新年は1月4日(水)よりスタートいたします。

よいお年をお迎えください。

年末年始のお休み - コピー

FC2Ad