余市観光協会情報ブログ

余市町の旬な新着情報をお届けいたします。

お仕事体験イベント!

10月22日(日)にイオン余市店にて、

小学生以下を対象としたお仕事体験イベントが開催されました!

余市観光協会もソーラン武士!!と一緒に初参加です


余市観光協会のお仕事体験では、当協会で制作・販売しているソーラン武士!!缶バッチの制作体験を行いました

イオンお仕事体験2017-10-22 (6)

IMG_2721.jpg

IMG_2784.jpg

みんな上手に缶バッチを作ってくれました

ちなみに缶バッチのデザインはイベント限定でしたよ

無題


他には、ケーキ屋さんでパティシエ体験やパン屋さんでピザ作り体験、お花屋さん、和菓子屋さん、ケンタッキー、お寿司屋さん、手芸屋さん、ゲーム屋さん、美容部員さん、レジのお仕事、郵便局、消防士、バルーンアート、忍者のお仕事体験などなど

IMG_2743.jpg

IMG_2816.jpg

IMG_2739.jpg

子どもたちがとっても楽しそうに、いろいろなお仕事に挑戦していました


もちろん、ソーラン武士!!もお仕事体験~

IMG_2725.jpg

IMG_2730.jpg

IMG_2843.jpg

最後は余市消防署の皆さんと記念撮影 ありがとうございました

ニセコで余市をPR!

倶知安観光協会主催
ニセコサマーステイウェルカムパーティー2017

が、8月1日ホテルニセコアルペンで開催されました。

ニセコサマーステイウェルカムパーティーとは・・・
ニセコにロングステイされるお客様をおもてなしするイベントです

ニセコサマーステイウェルカムパーティー 2017-08-01 (44)

ニセコサマーステイウェルカムパーティー 2017-08-01 (34)

毎年夏はニセコで!という方も多くいらっしゃり、「ようこそニセコへ!」の言葉より「おかえりなさいませ~」と多く聞こえたように思います

余市観光協会も余市のPRに参加させていただきました!

ニセコサマーステイウェルカムパーティー 2017-08-01 (14)

ニセコサマーステイウェルカムパーティー 2017-08-01 (2)

ニセコサマーステイウェルカムパーティー 2017-08-01 (6)

他の観光協会では、
仁木町積丹町倶知安町岩内町が、それぞれの町をPRしていました!

最後は大抽選会があり、100人を超える皆さまに景品が当たっていましたよ~

ニセコサマーステイウェルカムパーティー 2017-08-01 (46)

余市観光協会からは「りんごのほっぺ」を協賛させていただきました

ぜひニセコに滞在中は、余市町にもお越しくださいお待ちしております

リタロードを歩いてきました!


リタロード2017-07-21 (1)

リタロード
余市駅前からニッカウヰスキー余市蒸溜所を経由して余市町役場まで続く約1.3キロの沿道です。

リタロード2017-07-21 (2)

5月にリタロードを守る会主催のもと、たくさんのボランティアさんによって植えられた花々が見頃を迎えています

キレイに咲いていますよ~

ニッカ蒸溜所前
リタロード2017-07-21 (48)

道の駅スペースアップルよいち前
リタロード2017-07-21 (44)_

大川橋
リタロード2017-07-21 (12)

もう1枚大川橋
リタロード2017-07-21 (3)


花壇の中でオレンジと黄色のマリーゴールドに挟まれているのはヒースです。

リタロード2017-07-21 (11)

紫の小さな花をたくさんつけますよ。
リタロード2017-07-21 (28)

お散歩にもいかがでしょうかお見逃しなく

リタロードの植栽活動

本日5月27日(土)、

「リタロードを守る会」によるリタロードの植栽活動が行われました。

今朝の余市町は雨が降り続き、町内の小学校で予定されていた運動会は延期となってしまいました…

そんな悪天候にも関わらずたくさんのボランティアさんにより植栽活動が行われ、

JR余市駅前~ニッカ蒸溜所~道の駅~リタ幼稚園~余市役場までの約1,3キロに

黄色とオレンジのマリーゴールド赤のサルビア約6,000株が植えられました。

_リタロード植栽2017-05-27 (1)

_リタロード植栽2017-05-27 (20)

_リタロード植栽2017-05-27 (23)

今年も華やかなリタロードが余市町を訪れる皆さんをお迎えしてくれますよ~!

ボランティアの皆さま、雨の中本当にお疲れ様でした

「リタロードを守る会」は、国土交通省より“花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に対し、その功績をたたえる「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰”に選ばれました。

表彰式は6月10日に石川県金沢市で行われます。

清掃活動に植栽活動、また日々のお手入れなど、リタロードをいつも綺麗に整備していただきありがとうございます

アザレア即売会!

2月15日16時より、余市紅志高等学校農業クラブによる

アザレア即売会

が余市駅2階 展示ホールで開催されました。

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (47)


即売会には、

アザレア
余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (3)

シクラメン
余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (5)

プリムラ
余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (12)

の鉢植えがずら~っと用意されていました

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (1)

全部で200鉢以上すべて農業クラブの生徒さんたちが丹精込めて育てた草花です

アザレアは昨年の春に苗木を植え、さらにシクラメンは一昨年の秋に種をまいたものだそうですよ~


さらに、

手作りジャムシフォンケーキ

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (15)

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (16)


会場の外には40人を超える方々が開場を待ちわびていました

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (22)

開場されるとみなさん両手いっぱいに鉢を抱え、

じっくり選んでいる暇もないくらいに次から次へと鉢がなくなっていきます

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (31)

余市紅志高校 アザレア即売会2017-02-15 (33)

開場から5分ほどでアザレアやシクラメンは完売です全体の9割近くの鉢がなくなってしまいました~


余市紅志高校農業クラブの皆さまお疲れ様でした

これからも素敵な草花を育ててくださいね

FC2Ad