5月28日(土) 「リタロードを守る会」主催の
リタロードの植栽が行われました。

JR余市駅前~ニッカ~道の駅~リタ幼稚園~余市役場まで(1.3キロ)
マリーゴールド(黄・オレンジ)とサルビア(赤・青)7,000株が
沢山のボランティアさんにより植えられました。


今年も沢山の皆さんに喜んで
頂けると嬉しいです。

余市町は1988年、ニッカウヰスキーの創立者である
竹鶴政孝氏の奥様、リタさんの故郷 イギリス スコットランドの
イースト・ダンバートンシャイア市と姉妹都市となりました。
そこで、リタさんにちなんで名づけられたのが
「リタロード」 です。

「リタロードを守る会」が1999年に創立され、
以来毎年清掃を始め、花を植えたり、草取りをしたり、水をあげて守ってきました。
「リタロード」はJR余市駅から余市町役場までの1.3kです。

竹鶴リタさんは町内のご自宅からニッカ余市蒸溜所まで
毎日のように、政孝さんにお弁当を届けていたそうです。
蒸溜所からリタロードを通って余市橋(リタブリッジ)から田川橋まで
の余市川の桜並木を散歩してご自宅まで帰っていたそうです。
リタの散歩道まさににそう言いたくなるコースです。
少しでもスコットランド風の街に・・・・・・・と
歩道のレンガや標識や車止めなどスコットランドから輸入し


こちらは、おまけの もろ日本風マンホール

すいません!!
周りの建物もスコットランド風にしてみました?

余市駅前交番

町営駐車場前の公衆トイレ

余市橋からの余市図書館

余市川の桜並木

「リタロード」の街路樹は「ベニバナトチノキ」です。
5月~6月に掛けて可愛い花が咲きます。
余市の散歩を楽しんでみては いかがですか?
北海道余市町には竹鶴政孝氏、リタ夫人の名を冠したリタロードがあります。
リタロードはJR余市駅前を起点とし余市町役場までのおよそ1.3km。
11月9日(日)、「リタロードを守る会」でリタロードの花壇清掃活動が行われました。午前9時から始まり、およそ50名の参加者が1時間半程、枯れてしまったマリーゴールドの花や、枯葉を集めました。ビニール袋に詰めると、何袋にもなり、枯れ草で覆われていたヒースがきれいに見られるようになりました。ヒースの見頃は6月頃ですが、初冬のヒースもぜひご覧下さい。


※ヒースとはスコットランド高地の荒野に多く見られる花