余市観光協会情報ブログ

余市町の旬な新着情報をお届けいたします。

特急ニセコ号お出迎え!!

本日、我らが武士くん特急ニセコ号のお出迎えしてきましたよ~

武士くんのお友達、余市の忍者「嵐嶄」も一緒です

IMG_3798.jpg

余市名物、焼き立てアップルパイも準備出来た所で列車がやって来ました~

IMG_3833.jpg

IMG_3815.jpg

お土産を買われる方、武士くんと忍者と記念撮影を求める方とで

ちょっとした行列が人気者ですね
IMG_3850.jpg

IMG_3854.jpg

お別れの時間が近づいてくると、名残惜しそうに

列車の窓ガラス越しに皆さんにご挨拶する武士くん
IMG_3878.jpg

最後は嵐嶄と二人でお見送りの舞
IMG_3890.jpg

皆さんまた余市町へいらして下さいね~
IMG_3895.jpg

リソート列車で美味しいお酒!!

11月8日(日) 9:20着

JR余市駅に特別貸切列車

「ニセコエクスプレス」号がやってきました。


リゾート列車 マリアージュ 2015-11-8 (4)


札幌出発で、皆さん日本酒やワインを飲みながら

優雅にニセコまでの旅行です。

ニセコでは「日本酒風呂」まで準備されているとか

どこまで、お酒好きなのですか

そんな皆さんが

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

を素通り出来るわけがありませんよね。

ホームでは、我らが

ソーラン武士!!くんのお出迎えです。


リゾート列車 マリアージュ 2015-11-8 (9)

そして、「マッサン」にも出演した

余市パイピングソサエティ の皆さんの

バグパイプの演奏で

お客様は感激していました


リゾート列車 マリアージュ 2015-11-8 (62)



「ニッカウヰスキーは美味しいでござるよ!!」



リゾート列車 マリアージュ 2015-11-8 (59)

車内で演奏していた

アコーディオンのムッシュとパチリ


リゾート列車 マリアージュ 2015-11-8 (46)


そしてこのリソート列車に同行している

ワインクラスター北海道 代表の阿部 眞久 シニアソムリエです。

美味しいお酒とワインに合う料理のことなら

阿部さんにお任せです


リゾート列車 マリアージュ 2015-11-8 (49)

JR余市駅 3番ホーム 10:38 

ニセコに向けて出発です

リゾート列車 マリアージュ 2015-11-8 (87)

札幌までの帰りの列車のなかでも

ワインやお酒を召し上がるそうです。

「拙者は列車に乗りたかったでござる」と

ソーラン武士!!くんがつぶやいた とか・・・・・・

今度は余市のワインもよろしく~~~~

歓迎!!臨時列車「ひまわり号」

      「ソーラン武士!!」くん何やらお急ぎのようですが

武士!!  「急げ!急げ!!でござるよ~~~~」

        「拙者 2時30分にJR余市駅で約束があるでござる」

ひまわり号 余市駅 ソーラン武士 2015年9月27日 343

武士!! 「9月27日(日)は 「味覚の祭典」と「ひまわり号」と大忙しでござるよ」

     「ひまわり号」


説明しよう 

   「ひまわり号」とは

   JRグループ各社の鉄道線で運行されている

   障害者専用団体臨時列車の事である。

   今年のJR北海道は、札幌⇔仁木 を走り 

   帰りは余市から札幌に帰るコースである。

ひまわり号 余市駅 ソーラン武士 2015年9月27日 372

障害をお持ちの方50名と

ご家族とボランティアが150名総勢200名様

JR余市駅のホームでは

北海ソーラン太鼓保存会の皆さんが

お出迎えいし太鼓体験で楽しみました。

      「おや・・・・武士!!くんも太鼓体験ですか
   
武士!!  「拙者 嫌いじゃないでござるよ 
   
ひまわり号 余市駅 ソーラン武士 2015年9月27日 357


ひまわり号 余市駅 ソーラン武士 2015年9月27日 422


武士!!  「拙者も列車に乗るでござるよ


ひまわり号 余市駅 ソーラン武士 2015年9月27日 436


ひまわり号 余市駅 ソーラン武士 2015年9月27日 433

武士!!  「みんな喜んで帰ってくれたでござるよ」

      「武士!!くんも 楽しそう」

ひまわり号 余市駅 ソーラン武士 2015年9月27日 448

武士!!   「また会える日を、楽しみにしているでござる」

只今!工事中です。 

先週から、JR余市駅前公園の小さな池と噴水を修復しております。

そして、2Mほどの「モニュメント」とベンチを置く予定ですよ。


ニッカ熊 工事中2015-09-09 (3)


現場監督の「ニッカ熊」さんです


ニッカ熊 工事中2015-09-09 (12)


本日、現場監督「ニッカ熊」さんの治療に入りま~~~す。


ニッカ熊修復 2015-09-12(2)

ワイヤーやボルトやらを取りつけて・・・・・・・

痛々しいかぎりです。


ニッカ熊修復 2015-09-12(7)

では・・・・先生 お願いいたします。

モルタルの練りからのシュッ カッコイー


ニッカ熊修復 2015-09-12(15)


無事 終了で~~~~~す


ニッカ熊修復 2015-09-12(19)

先生  お疲れ様でした。

工事が進みましたら またご報告いたします。

JR余市駅前の小さな公園

先週の日曜は植栽活動があり

「ベニバナトチノキ」の満開時期と重なり

「リタロード」は華やかになりました。

リタロード 2015-05-26009


今週、「リタロード」の出発点の駅前公園の植栽も行われました。


リタロード001


毎年、余市紅志高校の生徒さんが花壇の手入れをしてくれてます。


004.jpg


010.jpg

今年はきっと びっくりするほど大勢のお客様が訪れるでしょう

どうか 例年より綺麗に咲いて下さいね

リタロード007

お疲れ様でした。

FC2Ad