余市観光協会情報ブログ

余市町の旬な新着情報をお届けいたします。

きて みて たべて しる 「きた☆しり」 inあいくる

6月21日(火)・22日(水)の2日間

JR手稲駅 あいくる へ ソーラン武士!!と 北しりべしのPR へ行ってまいりました

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 001

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 030


改札口でソーラン武士!!がタルピーと一緒にみなさんをお出迎えしたり

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 089

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 033


余市の特産品を販売したり

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 019


お掃除したり    ・・・・・え!?!?!?

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 058

武士くん、働き者ですね


小樽市・赤井川村・積丹町・古平町・駅なかマート タルシェのブースもありました。

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 009

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 015

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 011


これから夏の観光シーズンがやって来ます

みなさん、北しりべしに、余市にぜひ足を運んでみてくださいおまちしております



・・・・・

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 079

あ・・・武士くん・・・フラれちゃった

ガンバレソーラン武士!!

JR手稲駅「あいくる」2016-6-21 047


余市神社例大祭

6月10日(金) 今日は余市神社例大祭の本祭りです。

朝から町内神輿渡御が行われました。

2016年6月10日 余市神社祭り 2016-6-10 005
                                <旧下ヨイチ運上>

2016年6月10日 余市神社祭り 2016-6-10 017


2016年6月10日 余市神社祭り 2016-6-10 047


余市神社祭り 2016-6-10 (61)

観光協会にもヤッコさんが入場です

余市神社祭り 2016-6-10 (72)

ニッカ余市蒸溜所に到着です。

2016年6月10日 余市神社祭り 2016-6-10 103


2016年6月10日 余市神社祭り 2016-6-10 126


少し肌寒い一日でしたが、

神輿の回りは、熱気でいっぱいです。

祭りが終わると、余市にも夏がやってきます。

余市駅前の花壇が華やかになりました!

余市紅志高校のみなさんが駅前の花壇の手入れをしてくださいました

駅前 余市紅志高校2016-6-7 009

駅前 余市紅志高校2016-6-7 010

駅前 余市紅志高校2016-6-7 011

駅前 余市紅志高校2016-6-7 015

駅前 余市紅志高校2016-6-7 016

色とりどりの花がとてもキレイですね

夏の観光シーズンに向けて余市駅前の準備は万端です

余市紅志高校のみなさんありがとうございました

駅前 余市紅志高校2016-6-7 013


ローソク岩が一躍話題に!

3月に一部崩壊が伝えられたローソク岩ですが、その姿が様々なメディアに取り上げられ話題となっています

ありがたいかぎりですm(_ _)m

北海道新聞 どうしんウェブでは動画も公開されています!


「ドローンで迫る奇岩・ローソク岩<探る見る> 06/02」
どうしんウェブ ドローンで迫る奇岩・ローソク岩<探る見る> 06/02

小型無人ヘリ ドローンを使用し、ローソク岩を上空から、また先端周辺に近づき様々な角度からローソク岩が間近で撮影されています!
上空からローソク岩を見られることはほとんどありませんよ
また、82年前のローソク岩の様子も紹介されています。
ぜひ普段は見ることが出来ないローソク岩の様子をご覧くださいね


「高さ46mローソク岩が灯る 余市 05/21」
どうしんウェブ 高さ46mローソク岩が灯る 余市 05/21

ローソク岩では、5月中旬から下旬までと7月末から8月の初めの時期、気象条件の整った早朝に見られれる珍しい光景があります!
水平線からのぼる朝日がローソク岩の先端に近づき、ローソクに火が灯っているように見えるのです
どうしんウェブでは朝日が昇る様子をタイムラプス動画で撮影されています。
ぜひローソク岩に灯る朝日をご覧くださいね

全国の女性消防団員が集合!!

6月3日(金) 札幌市ニトリ文化ホールにて

「第22回女性消防団員活性化北海道大会」が開催されました。

女性消防団員活性化北海道大会2016-6-3 (10)

女性消防団員活性化北海道大会2016-6-3 (7)

全国から3,200人の団員が集結です 

女性消防団員活性化北海道大会2016-6-3 (35)


余市町から

余市郡協業協同組合さん

まる余ベーカリーさん

当観光協会が出店いたしました。

女性消防団員活性化北海道大会2016-6-3 (19)


余市郡漁業協同組合さんは

ホッケ・とば・ウニなど地方発送も行いました。


女性消防団員活性化北海道大会2016-6-3 (49)

まる余ベーカリーさんのアップルパイ

お昼には完売です


女性消防団員活性化北海道大会 2016-6-3 005

当観光協会はフルーツ王国よいちをPR

100%ストレートジュースを販売いたしました。

大会後の4日は余市の観光がコースに入っているそです。

働きながら、また、家庭を守りながら地域の安全と安心のために

活躍している女性消防団の皆さんに

豊かな自然と食文化を持つ余市を

満喫してお帰り頂ければと思います。

トドックスマイルキャラバンfor179市町村

トドックが余市にやってきました

生活協同組合コープさっぽろ「宅配システムトドック」が、今年で10周年。

そこでトドックが北海道179市町村すべてをまわって感謝の気持ちをお届けしています

今日は「スペース・アップルよいち」で生活協同組合コープさっぽろから余市町へ感謝状と記念品が贈答されました。

我らが「ソーラン武士くん!!」も余市町の代表として出席です!!

ソーラン武士 トドック 宇宙記念館2016-6-1 (11)

ソーラン武士 トドック 宇宙記念館2016-6-1 (19)


トドックとは昨年の7月以来の再会とあって武士くん嬉しそう

ソーラン武士 トドック 宇宙記念館2016-6-1 (35)

ソーラン武士 トドック 宇宙記念館2016-6-1 (38)

いつもは切る側の武士くんも今日はトドックに切られています


贈呈式の終了後は、トドックと宇宙記念館「スペース童夢」へお出かけです

スペースシャトルの前で仲良く記念撮影

ソーラン武士 トドック 宇宙記念館2016-6-1 (48)

ソーラン武士 トドック 宇宙記念館2016-6-1 (49)

ん??あれ!?ふたりとも顔がはみ出ていますよーーー


3Dシアター「2041年宇宙エレベーター」を体験です。

ソーラン武士 トドック 宇宙記念館2016-6-1 (59)


トドックまた余市に遊びに来てね~

ソーラン武士 トドック 宇宙記念館2016-6-1 (56)

FC2Ad