余市観光協会情報ブログ

余市町の旬な新着情報をお届けいたします。



ワインと食のマッチングセミナー

 7月20日余市経済センターにて、

ワインと食のマッチングセミナーが開催されました。

 講師は阿部眞久シニアソムリエ

ホテルノイシュロス小樽総料理長崎義明シェフです。

IMG_1913.jpg

IMG_1967.jpg


 今、海外でも日本のワイン

とくに余市、仁木が話題にのぼるそうですよ

 今では道内外から約20社ほどがぶどう

買い付けに訪れるそうです




地域の料理ワインの組み合わせによる

交流人口の増加(食と観光)などについて

熱くお話しされていました。

IMG_1962.jpg
 
 この日は、4種類のワインの試飲
IMG_1959.jpg



IMG_1988.jpg

しりべしコトリアード

の試食もありました
IMG_1976.jpg

IMG_1906.jpg

 みなさんもお食事に合わせてワインを選んだり、

ワインに合わせてお食事のメニューを決めたりと、

色々楽しんでみてはいかがでしょうか 


海開き!!!

北海ソーラン祭りが終わり、余市にもがやって来ました!

夏といえば、!!!ですよね

本日、浜中・モイレ海水浴場が海開きとなりました

訪れる皆さんが安全に海水浴を楽しんでいただけるように、余市神社の宮司に安全祈願を行っていただきました

モイレ・浜中海水浴場 海開き2016-7-15 060

モイレ・浜中海水浴場 海開き2016-7-15 022

モイレ・浜中海水浴場 海開き2016-7-15 025

今年も事故なく、安全に、マナーを守って海水浴を楽しんでくださいね

浜中・モイレ海水浴場
7月15日(金)~8月21日(日)まで、毎日10:00~16:00まで遊泳できます。


昨年の様子です
浜中モイレ海水浴場 (6)

賑やかですね~楽しそう

余市のシンボル シリパ岬 も見え、絶好のロケーションです!

シリパ モイレ・浜中海水浴場 海開き2016-7-15 007

明日からの3連休、海日和になるといいな~~

ぜひ遊びに来てください

ダイヤモンドプリンセス 寄港

 7月13日、小樽港

ダイヤモンドプリンセスが寄港しました

今年3度目の寄港です

IMG_1285.jpg



IMG_1315.jpg


IMG_1356.jpg

 しばらくすると新日本海フェリー、らいらっく

出港していきました

 IMG_1346.jpg

らいらっく全長199、9m 18,229tに対し

ダイヤモンドプリンセス

全長290m、115,875t

間近で見ると迫力が違いますね


ダイヤモンドプリンセスと余市観光協会のコラボレーション

IMG_1384.jpg



IMG_1390.jpg


今回は船内の一般公開もあり

たくさんの方たちが並んでいました

IMG_1426.jpg


 浴衣を着たワンちゃんもお出迎えしていました
IMG_1449.jpg


 夜のダイヤモンドプリンセスも、キラキラしていて

とても綺麗でしたよ
IMG_1439.jpg

IMG_1464.jpg






中央水産試験場一般公開

7月10日(日)

中央水産試験場

が一般公開されました


中央水産試験場一般公開 2016 010

中央水産試験場一般公開 2016 020


あいにくの天候の中、

300人以上のお客様が

お見えになり

数々とり行われた

イベント

楽しんでいました



6種類の海藻を使って

お絵かきしたり

中央水産試験場一般公開 2016 145


中央水産試験場一般公開 2016 039


中央水産試験場一般公開 2016 041

 海の実験室と題して、

砂絵

中央水産試験場一般公開 2016 095




海水の塩分躍層を作る実験

中央水産試験場一般公開 2016 099


そしてなんと紙で氷を釣るという

ビックリな実験もあり、

子供達が大勢参加していましたよ!

中央水産試験場一般公開 2016 135

中央水産試験場一般公開 2016 131

本当にみなさん楽しんでいる様子が

伺えましたo(^▽^)o

水産試験場内探検ツアーでは、


施設の中を見学できました
中央水産試験場一般公開 2016 205

中央水産試験場一般公開 2016 217

あいにくの天候のため

地びき網体験のイベントは、

職員の皆さんで行われましたが、

採れた魚を子供たちは

喜んで観察していましたよ!

中央水産試験場一般公開 2016 195

中央水産試験場一般公開 2016 202

第48回北海ソーラン祭り!!

7月2日(土)・3日(日) 余市の夏を告げる祭り

「北海ソーラン祭り」 が開催されました。

ソーラン祭り 2016-7-2 231
正調ソーラン沖揚げ音頭


ソーラン節の発祥の地として

町を挙げてのビックイベントです。


ソーラン祭り 2016-7-2 222
北海ソーラン太鼓


ソーラン祭り 2016-7-2 159


ソーラン祭り 2016-7-2 135


ソーラン祭り 2016-7-2 142


海の幸・ 山の幸・沢山の方に楽しんで頂きたく

お待ちしておりました。

しかし今年は、あいにくの雨となり

ステージの内容も変更となってしまいました


ソーラン祭り 2016-7-2 245
余市の忍者嵐嶄「忍者の演舞」


ソーラン祭り 2016-7-2 260
「余市ものしり選手権」 O✖クイズ


夕方からの「オン・パレード」は

残念ながら中止になってしまいました。


2日目は ホットしました。

雨は上がりました。


北海ソーラン祭り2016-7-3 (5)

みがきニシンの準備もOK

「ソーラン武士!!」くん の天敵 雨も上がり

今日はいつもより元気なようですよ


北海ソーラン祭り2016-7-3 (147)


北海ソーラン祭り2016-7-3 (140)



北海ソーラン祭り2016-7-3 (101)

ステージも順調に進行中です。

毎年「オン・パレード」に参加いただいている海上自衛隊の

マスコット「モコ」ちゃんも駆けつけてくれました。


北海ソーラン祭り2016-7-3 (211)


「ソーラン武士!!」に斬られると

幸せになる  と言われてますよ


最後はお待ちかねの「名産品争奪ビンゴゲーム抽選会」です。


北海ソーラン祭り2016-7-3 (232)


一等は「りんごの木 オーナー券」です。


心配していた 余市港での花火大会も開催できました。

2016年7月3日 余市港 花火 ソーラン祭114

4000発の花火が打ち上げられ

今年の「ソーラン祭り」は終了いたしました。

来年は晴れますように・・・・・・

FC2Ad

